富里スイカ

先日、富里スイカをいただきました。
  
それで、富里市のこと「スイカ」のことについて調べてみました。

千葉県はスイカの生産量が全国第2位で、その多くを富里のスイカが占めています。
富里市は内陸に位置し昼夜の寒暖の差が大きいことにより、スイカの糖度が上がり、
甘いスイカができるそうです。

また、富里市ではスイカを使ったイベントが数多くあり、その中でもスイカの最盛期である6月に
「スイカロードレース」があります。
スイカで乾いた喉を潤しながら走るユニークなレースで大会名物の「給スイカ所」には甘くておいしい
スイカが並びます。そして、ゴール後の会場にもスイカが用意してあるそうです。

たまたま友人が、富里市に行ったときにスイカロードレースに遭遇して、スイカをいただいたと
言っていました。
残念ながら2022年も開催中止とホームページに出ていました。

スイカには美容効果やダイエット効果など嬉しい栄養がたくさんあります。
トマトに含まれている成分の「リコピン」がスイカにも多く含まれていて、その含有量はトマトと
比べて1.5倍と非常に高いです。
このリコピンには、活性酸素を除去したり、シミやシワの予防になり、美容効果があると注目されている成分。
その他にも血糖値を下げたり、動脈硬化症を予防してくれる効果も期待できます。

7月27日はスイカの日
ぎっしり果肉の詰まった旬のスイカは、まさに日本の夏の風物詩ですね。
そして、スイカは「夏の果実の王様」です。それは熱中症など夏バテ解消に役立つ食材だからです。
少し食塩を加えるとスポーツドリンクのような効果もあるそうです。

今年初のスイカ、皆でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。