マンホールカード

「マンホールカード」を集めますと宣言して早1年半。
旅行へ行ったとき、帰省したとき、入札で仕事を落札し自治体へ行ったとき等々・・・
そして、友人知人の協力得て現在48枚集まりました。

マンホールカードとは、下水道広報プラットホームが楽しみながら下水道への興味を感じていただくことを
目的に企画し、自治体と共同で作成しているコレクションカードです。
平成28年(2016年)4月に第1弾が発行されて以降、現在、第21弾(令和5年12月15日配布)まであります。
第1弾から数えて1,002種(684自治体・団体)のカードがあるそうです。

このマンホールカードは、その土地土地の名物や観光名所が描かれ、裏側にはデザインの由来の説明が
あります。
また、その場所に行かなければもらえないので旅の思い出にもなりそうです。

以下、都道府県ごとにご紹介します。




            

今後もマンホールカード集めるので時々、情報発信をしていければと思っています。

Follow me!